観光

熊本の有名中華料理店、桃花源(とうかげん)レポート

こんにちは。
びんごです。
以前に妻が誕生日のお祝いに、
熊本県の桃花源という中華料理店に
連れて行ってくれました。
そのレポを書いていきます。

下記は2021年の情報です。
直近の情報については、直接お問い合わせください!

基本概要

店名・店舗所在地

店名:中国四川料理 桃花源(とうかげん)
住所:〒860-0846
   熊本県熊本市中央区城東町4−2
   熊本ホテルキャッスル

ホテルキャッスルの中にある、
中華料理店です。

▼ホテルキャッスルロビー

外観・内観

ホテルの地下に、どどんと現れます。
熊本城の目の前のホテルですので、
地下にあるのは残念ですが、
高級感あるたたずまいでした。

中も高級感と清潔感があって、
お高めの中華料理店にあまり行ったことない私は、
「ほぇ~これが良いとこの中華料理店かぁ~」と
キョロキョロしてました。

個室もあるみたいですよ(画像:公式ホームページより)

その他

桃花源は斉藤隆士さんという方が、
料理長を務めたことがあります。
斉藤さんは、中華料理の第一人者である、
陳建民さんの弟子だそうで、
数々の表彰を受けられているとか。
(陳建民さんは、あの有名な
陳健一さんのお父さんです)

ついにはホテルキャッスルの
社長にまでなりましたが、
2021年6月に退職されました。

レポート

コース内容

コース内容です。上は中国語でしょうか。
炒飯くらいしか読めんぞ・・・

現在のコースと内容が異なりますが、
妻が一番上の12,000円のディナーコースを、
予約してくれていました。

他にもコースはいくつかあって、
単品注文も出来るようです。

コロナ渦で平日ということもあり、
店内はほぼ貸し切り状態でした。

料理写真

前菜です。種類が多くて楽しいですね。


オマール海老。ぷりぷり。


和牛ロース。もっと食いてぇ。


フカヒレ。ゴチでしか見たことねぇ。


北京ダック。「北京ダックが食べたい」と言ったのを、
妻が覚えてくれていて、店を探してくれました。


タラバガニのチリソース。うみゃー。


ツバメの巣。巣自体は凡人には味がしないんでしょうか。
すごい せかい です わかりません。

ツバメの巣の理解が追い付かずに、
そのあとの炒飯の写真は撮り逃しました。

杏仁豆腐に、バースデーメッセージ。
おじさんうれしい。
ドリンク類も豊富。画質悪くてすまん。


まとめ

青島ビール730円や、紹興酒1合1,090円など、
お酒も結構頼みました。
お会計・・・31,485円!!
一生の思い出になりました笑
雰囲気も良くて、
味も美味しかったです。

熊本県では名高いお店で、
県民に中華料理のお店を聞くと、
かなりの確率で名前が挙がります。

是非、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

                            以上!!!

・桃花源
https://www.hotel-castle.co.jp/restaurant/tokagen/