キャンプ

【画像大量】テント撤収不要!熊本県の『吉無田高原緑の村キャンプ場』レポート!

こんにちは。
びんごです。

今回は熊本県にある、
『吉無田高原緑の村キャンプ場』に
行ってきました。

このキャンプ場では、
貸出テントを行ってましたので、
そちらのレビューをしていきます。

その他のサイトについても、
紹介してますので、
是非キャンプ場選びの参考にしてください!

2022年10月の情報になります。
最新の状況はお問い合わせを
お願い致します。

概要

名称・所在地

名称:吉無田高原緑の村キャンプ場
所在地:〒861-3323
    熊本県上益城郡
    御船町田代8405−24

阿蘇外輪山の裾野にある、
標高600m~700mのキャンプ場です。

アクセス

福岡市からは車で約2時間。
熊本市からは45分で到着できます。

グリーンロード南阿蘇を進むと、
交差点に『吉無田高原』の看板があります。

看板通りに進めば、
キャンプ場に到着できます。

進んでいくと『緑の駅』
という看板が見えますが、
キャンプ場は『緑の村』です。
ご注意ください笑

こちらはお茶屋さんのようです。

『緑の駅』からしばらく進むと、
入口が見えてきました。

チェックイン時間は14時でしたが、
13時過ぎには着いてしまいました。

早く着きましたが、
スタッフの方に、
「13時半になったら入場して良いですよ」
と言っていただいたので、
道を挟んだ所にある、
広大な駐車場で待機しました。

私の他にも既に何組かキャンパーが居たので、
いつものことなのかもしれません。

予約方法

なっぷから予約できます。
定休日は毎週水曜です。

チェックイン:14:00~17:00
チェックアウト:10:00まで

※ヴィラやグランピングは
 時間が異なります。
 平日限定でデイキャンプもできます。

場内マップ

出展:恐竜の郷 みふね町

宿泊サイトは、
・星の森 ヴィラ
・Aサイト(ゆうすげの丘)
・Bサイト(どんぐりの丘)
・Cサイト(森のテント)
・Dサイト(フリーキャンプ)
上記の4つのエリアに分かれています。

施設詳細

管理棟

夜間でも常駐スタッフがいます。

出展:恐竜の郷 みふね町

こちらで宿泊の受付をします。
毛布やキャンプ用品のレンタルも
こちらで受付です。

星の森 ヴィラ

管理棟のすぐ後ろに、
5棟のヴィラが建っています。
ミニキッチンが中にありますが、
炊事場もすぐそばにあります。

出展:恐竜の郷 みふね町

それぞれ個性的な室内で、
風呂やトイレはもちろん、
テレビ、冷蔵庫など、
設備も充実しています。

ゆうすげの丘に近く、夕日が見えて、
景観も良い場所にあります。

Aサイト(ゆうすげの丘エリア)

管理棟を正面に、左を向くと、
すぐそこが『ゆうすげの丘』です。

奥行があり、全部で15サイトあります。

丘の両サイドが区画サイトになっています。
芝生の剥がれは少なく、
綺麗に整備されています。

奥のサイトは狭くなりますが、
人通りが少なそうでした。

このサイトは何と言っても、
景観が素晴らしいです。

私はCサイトを利用しましたが、
スタッフの方が、
「もうすぐ夕日が見れますよ」と
声かけしてくださったので、
ここまで拝みにきました。

有明海まで見通せる景色の中で、
綺麗な夕日を見ることができました。

管理棟の前で、休日限定のコーヒーの
無料サービスをやっていましたので、
コーヒーを飲みながら、
日没を楽しめました。

芸人のヒロシさんも訪れた、
ゆうすげの丘ですが、
絶景がゆえに、私のように
他のサイトからの訪問もありますので、
日没時には少し騒がしい印象です。

Bサイト(どんぐりの丘エリア)

AC電源付きサイトです。

少し遠くにAサイトが見えますが、
眺望はそこまで良くありません。

管理棟も目の前ですので、
チェックイン/アウト時は、
少し騒がしいかと思います。

漢字の『田』のような区画割りです。
周りはお隣さんがいますので、
テントの配置は工夫しましょう。

出展:恐竜の郷 みふね町

Bサイトには、豪華なテントや、
冷蔵庫、スポットクーラー、
温風扇風機、タープ等を完備した、
グランピングプランもあります。

Cサイト(森のテントエリア)

『グランピングミニ貸出テント』として、
ウッドデッキに貸出テントで
宿泊するサイトです。
6か所のウッドデッキが並んでいます。

テントは撤収を行ってもらえますが、
設営は自分でしなければならないので注意!

『アスガルド7.1』というテントですが、
初めてのテントで、かつウッドデッキ設営も、
初でしたので、少し手こずりました。

スタッフの方が見回りされてますので、
わからなければ、その際に質問できます。

設営完了形はこんな感じ。
すごく簡単なテントでした!
欲しくなった・・・

中はこんな感じです。
比較として妻に寝転んでもらいました。
妻は165cmですので、
2~3人の使用が良いと思います。

お隣との距離感です。
ちょっとだけ近いかな。

このサイトは翌朝のテント撤収がないので、
気軽にキャンプ出来て良かったです。

テントの目の前の風景です。
林間サイトですので、
眺望を求めるサイトではありません。
その代わりに、
木陰が気持ち良いサイトでした。

Dサイト(フリーサイトエリア)

区画無しのフリーサイトです。
トイレや炊事場が近いです。

人の出入りも少ないため、
比較的静かなサイトになります。

持ち込みテントサイズが
3m×3m以内だと2,040円
3m×3m以上だと3,500円となります。
タープは+1,500円。

画像ではわかりにくいですが、
フリーサイトは結構奥行があります。
(画像手前のCサイトウッドデッキは
現在は使われてないようです)

トイレ・炊事場

Aサイト・Bサイト

AサイトとBサイトの宿泊だと、
管理棟のトイレを使用することになります。
非常に綺麗な水洗トイレです。

ただし、22時~7時半までは
閉鎖されますので、
Bサイト前の簡易トイレを使用するか、
Dサイトのトイレまで歩く必要があります。

こちらがBサイト前の簡易トイレです。
右は男性用の小便器です。
水洗トイレではありません。

Dサイトのトイレまでは、
少し遠い印象です。

管理棟横に洗い場があります。
頂いたマップには、炊事場ではなく、
洗い場と記載されていました。
確かに炊事場ではないですね。

炊事場を利用するとなると、
Dサイトまで歩く必要があります。

Cサイト・Dサイト

Dサイトに24時間利用可能な、
水洗トイレがあります。

Cサイトからサイトは非常に近いので、
Cサイト宿泊でも、こちらの利用になります。

綺麗な印象です。
夜は電灯が点いたままですので、
虫は少し集まって来ます。
私の時は季節的に大丈夫でした。

Cサイトの中に炊事場があります。
非常に近いので、利便性高いです。

Dサイトから少し階段を上がった場所に、
炊事場があります。

その他

炊事場に灰捨て缶がありました。

Aサイトにはマウンテンバイクの
コースがありました。

キャンプ場入口には、
大きな草スキー場があります。
サイトからは離れているので、
車での移動にはなりますが、
子どもは喜ぶと思います。

草スキーやマウンテンバイクは、
別途受付が必要です。

草スキー場の頂上には、
恐竜が見えました。
御船町は化石が発掘できることから、
『恐竜時代の化石が掘れる町』として、
町おこしをしているようです。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は熊本県の
『吉無田高原緑の村キャンプ場』を
紹介致しました。

・とにかく景観を楽しみたい方
 ⇒Aサイト。

・電源が必要!という方
 ⇒Bサイト

・テントがない!または撤収が面倒!という方
 ⇒Cサイト

・静かにキャンプを楽しみたいという方
 ⇒Dサイト

重要視するポイントによって、
サイトを選んでみてください!

                                      以上!

そういえば、
夜中にたまに「パーン」という
破裂音が鳴っていましたが、
スタッフの方に尋ねると、
畑から野生動物を追い払うための
警告音なのだとか笑