キャンプ

【画像大量】佐賀県の有名キャンプ場!波戸岬キャンプ場を徹底レビュー!

こんにちは。
びんごです。
今回は佐賀県にある
『波戸岬キャンプ場』に行きましたので、
そちらのレビューを書いていきます。

2022年9月の状況になります。
最新の情報は問い合わせを
お願い致します。

概要

名称・所在地

名称:波戸岬(はどみさき)キャンプ場
所在地:〒847-0401
    佐賀県唐津市鎮西町名護屋7324

ずっと「なみとみさき」と呼んでましたが、
正しくは『はどみさき』でした。
お恥ずかしい。
イカが有名な呼子(よぶこ)の近くです。

アクセス

県道301号線を進むと、
左折の看板が見えてきます。
ストリートビューは古い画像です

今は立派な看板が立っています。

ここを左折すると、あとは進むだけです。
道幅は少し狭くなりますが、
すれ違いできる狭さです。

進むと管理棟が見えてきますので、
ここで受付をしましょう。

予約方法・利用時間

予約は公式HPから行えます。

・オートサイト
・一般サイト
・フリーサイト
・プレミアムエリア

チェックイン   12:00~17:00
チェックアウト  11:00まで
デイキャンプ      11:00~20:00

プレミアムエリアは、
チェックイン  10:00~17:00
チェックアウト 17:00まで
デイキャンプ  10:00~20:00

場内マップ

引用:波戸岬キャンプ場HP

今回はオートサイトで1泊しました。

施設詳細

キャンプ場の中を回ってみます。
チェックインの前に散策させて貰いましたが、
連泊のキャンパーさんが居られるところは、
画像無しとなります。
また、数か所撮り忘れたサイトあります・・・。

私はオートキャンパーですので、
オートサイト以外は画像が
手薄になっています。すみません!

オートサイト

大きく3つのサイトに分かれています。

抜けている番号のサイトは、
既にキャンパーさんが居られたサイトです。

M1サイト

M2サイト

M3サイト

L1サイト

L2サイト
人気のサイトです。

L3サイト
木の根がありますが、眺めは良いです。

L4サイト

L5サイト トイレが近い

L6サイト

L7サイト

L9サイト

L10サイト

L11サイト

L13サイト

L14サイト
この辺りはトイレと炊事場が近い

L16サイト

L17サイト

L18サイト

L19サイト 眺め良し

この辺りのサイトは夕日を
見ることは出来ませんが、
入り江になっていて、
これはこれで雰囲気good!

L19からの眺めです。

L22サイト

L23サイト

L24サイト

一般サイト・フリーサイト

車の乗り入れは不可ですので、
駐車場に車を停めることになります。
リヤカーが貸し出されています。

一般サイト

2つのエリアに分かれます。
フォレストエリアは木陰が多いです。
サンセットエリアは高台になっていて、
眺めが良いです。

画像少ないですが・・・

勾配があります。荷物はリヤカーでの
運搬になりますので、
少し大変かもしれません。
サイト同士が離れているので、
プライベート感があって良いです。

フォレストエリアでも
場所によっては眺望も良いです。

フリーサイト

3段に分かれています。
最も磯に近いエリアです。
ただし、駐車場からは最も遠いです。

3段目からの写真
3段目は高さがあります。

その他設備

トイレ

southエリアのトイレです。
明かりは夜もついたままです。
男女とも洋式トイレがあります。
綺麗目の公衆トイレという印象。

今回は虫はいませんでしたが、
人感センサーだと、なお良いですね。

northエリアにも洋式トイレあります。

炊事場

基本的にどこの炊事場も
構造は一緒でした。
作業台があるのは良いですね。

灰捨て場

シャワー室

24時間利用可能です。
料金は8分300円
アメニティやドライヤーは無いので、
注意が必要です。

ゴミ捨て

ゴミは無料で回収していただけます。
・燃えるゴミ
・缶
・ビン
・ペットボトル
分別を透明袋で行えば、
ゴミ捨て場で回収可能です。

花火

管理棟前の中央広場でのみ、
花火が楽しめます。
ハンモックもあります。

お子さんが遊べるような
遊具はありませんでした。

メリット

景色が良い

一番はこれでした。
私はオートサイトのsouthエリアを利用しましたので、
眺望は抜群に良かったです。

ただし、海が見られない
サイトもありますので、
気にする場合はサイト選びに
注意が必要です。

公式HPでサイトを
選択できるのは助かりますね。

設備が充実

ゴミの回収や洋式トイレなど、
高規格キャンプ場らしい設備が
揃っている印象です。
炊事場やトイレも各サイトから近めにあって、
利便性が高いと思います。

デメリット

芝生の状態が良くない

人気のキャンプ場ですので、
仕方ないことかもしれませんが、
芝生がはがれている箇所が多いです。

眺望が良いサイトほど、
砂地の割合が高くなっています。

私もキャンプ道具が、
砂でかなり汚れました。

公式の写真とは差がありますので、
ご注意ください。

風が強い

海沿いのサイトですので、
風が強いです。

私の行った日はそれほど
強くはありませんでしたが、
それでも時折、
風で砂が舞っていました。

大型のテントやタープを張ることは、
十分可能ですが、
長めのペグを打つなど、
風対策はしっかりしましょう。

まとめ

今回は佐賀県でも有名な、
波戸岬キャンプ場をレビューしました。

人気サイトは土日の予約が取りにくいですが、
諦めずにHPをチェックし続けましょう!

参考にしていただければ幸いです!

                           以上!!!!